パニック障害経験から得た人生感ブログ

自信がパニック障害を実体験を通して得た人生観や、日常のこと好き勝手書いてます。

緊急地震速報の音は怖い

東海道南沖の地震緊急地震速報があったみたいですね。

 

あと30年以内に南海トラフ地震が高い確率で起きるとか言われてますが、今回の地震が伏線でないことを祈ります。

子供の頃は地震大国と言われても、「へー」くらいなもんでしたが、阪神地震新潟中越地震、東日本大地震と、被災された方の状況を知ると胸が締め付けられる思いです。

 

東日本大地震の時は自宅(関東)にいたのですが、現実世界ではないような揺れを感じた記憶があります。

どうしていいのか全くわからず、パニック状態でした。

あの地震の後でパニック障害発症したのも記憶にしっかり残ってます。

 

特にあの緊急地震速報の音、未だにトラウマです。

危険を感じさせる音程らしいですが、固まります。あの音聴くと。

 

今朝の緊急地震速報のニュースで改めて思ったのは、日頃の最低限の備えは持っておいた方がいいなということです。

そんなのわかってるよっていう人が多いと思うのですが、わかっていてもできてない人が大半。

 

食料や水は何日分あればベターとか、色々シミュレーションを加味して言われてますが、それはそれとして、携帯充電器や衣類(特に下着や羽織)は絶対に持ち出せるようにした方がいいし、家からどちらに向かって歩けばいいかなど、イメージしておくといいと思います。

 

いざっていうときは滅多に来ない。

滅多にこないからこそいざ対応できない。

 

災害なんて来なければいいのですが、地震はいつかはやってくる可能性が高いし、人間の力ではどうすることもできないので、回避策を練り、実行するほかないです。

 

このブログが誰かの気付きになればいいなと思います。